chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ライバルズ関連のあれこれは

wiki.denfaminicogamer.jp こっちで書いてるよーという告知だけの更新

色んな世界を見る

ちょもすです。最近重い更新をし続けて疲れてきたので今日は軽めです。 色んな世界を見る 最近は色んな世界を見る、ということを意識的にやるようにしています。とは言ってもいきなり僕がナイトプールでインスタ映えとかそういうのではなくて、行った事のな…

chomoshのブログ事情

ちょもすです。 ちょっとこのブログのアクセス数(以下PV)の話をしてみたくなったので、実体験を元に、ブログのPVにまつわる色々な話をしてみようと思います。それなりのブログを持っている人には当たり前のことかもしれませんが、これが話すと意外と驚かれた…

生意気な文章の書き方と負ける原因の見つけ方

ちょもすです。お便りを頂いたので答えてみようと思います。 お便りを頂きました ちょもすさん、初めまして。私はばなと申します。ゲームが好きなオタクです。 半年ほど前にシャドバの記事を閲覧して以降、ちょもすさんのブログを覗きはじめました。「この人…

更新ツイート

ちょもすです。 更新ツイート 最近ブログの投稿をTwitterで呟いたり呟かなかったりするんですが、あれはブログ更新頻度を上げるためにやっています。 というのもですよ。Twitterボタン押さないほうが圧倒的に書きやすいんですよ。インターネットだし誰もが見…

GP静岡に遊びにいきました

ちょもすです。GP静岡に行ってきました。 『グランプリ・静岡2017秋』 グランプリってなんぞやっていう人に念のため説明しておくと、マジック・ザ・ギャザリングっていう太古のカードゲームが定期的に開く公式の大会です。といっても強い奴しかいないガチガ…

トガリトゲ

ちょもすです。 トガリトゲというとMOのクソバグデッキを思い出しますが、今日話したいのはトガリトゲのことではなく、僕自身が尖って生きて行くにはどうしたらいいのだろう、という話になります。 まず理想と現実を比べてみることにしましょう。理想は数年…

マルチなカードゲーマー戦略

ちょもすです。前回記事が思ったよりも好意的に受け入れられてて僕も中々のバランス感覚を身につけたなと自ら関心しています。慢心です。300RTくらい行くと大体「文章力が~」とか「文章のセンスが~」的なことを言及して頂いて真に光栄で何なら印刷して額縁…

RAGE vol.5 with シャドバフェスはまごうことなき神イベントだった話

ちょもすです。RAGE vol.5 with シャドバフェスに行ってきました。 シャドバフェスに行くまで そもそもなんで行く事になったかといえば、CoJPの賞金制大会の関東予選に、直前のRAGE関西予選であと一勝というところまで行ったそっちーがきていて、その日の予…

Worlds

ちょもすです。 2017 Worlds Draw Show https://t.co/iNpa6azVzB— chomosh (@chomosh) September 12, 2017 https://t.co/OtmSKhGgtF演出やばすぎる。そりゃ盛り上がるよ— chomosh (@chomosh) September 13, 2017 1000兆回くらい言ってるけどWorldsの演出はや…

雑に遊ぶ

ちょもすです。何故今日ブログが更新されるかと言えば、外出したからです。これは逆に言うと、最近全然家から出なかったことを意味します。いや面白いことに、駅から歩いてちょっと汗かいて帰ってきて席に座った瞬間って、ブログ書く気になるんですよね。家…

デジタルカードゲームは何に金を払うのか

ちょもすです。連続更新記録は4日でした。問題は「休みの日は一生ゲームしてえ」というところで、一番簡単な解決法は土日も仕事するというところなのですがそれだけはやりたくないのでなんともというところです。休日はどうしてもルーチンから外れるよね。…

攻略と競技

ちょもすです。五日目。連続更新記録至上最長ではないでしょうか。過剰な接待(過剰な接待ではない)を受けた後とかだと今すぐに寝たい気持ちが強いので書けないこととかが多いんですが、思った以上に今が自分の人生の分岐点と考えているのか、根性で続いて…

コードネーム「e」

ちょもすです。四日目です。ブログのタイトルに「だいたいゲームのこと」って書いてあるくせにあんまりゲームの話をしていないことに危機感を持っています。とは言ってもですよ。ゲームのことは別の媒体で記事にしちゃってることが多くなってしまったので、…

北の国から

ちょもすです。三日目です。 北の国から ミサイル、飛びましたね。やれ昔から飛んでるからいまさら騒いでる奴はどうのだの、ミサイルが飛んできても仕事に行く日本人はどうだの、そんなことを喋るつもりは毛頭ないんですが、この世には不可避の災害とか災厄…

皮肉

ちょもすです。日記的な更新でいつまで更新が続くかまたチャレンジしています。僕の予想では明日で飽きるので記録は三日と見ていますが。でもそれでいいんです。やらないよりもやるほうが何かとお得なのは、生きてきてなんとなく気づいてきたことだし。 皮肉…

ドラのクエ

ちょもすです。雑多な日記です。 ドラのクエ 僕は真面目にドラクエシリーズをプレイするのが11が初めてなお前いままでの人生何やっていたのとオタクにどつかれそうなゲームプレイヤーなわけですが、ライバルズ出るし、最近発売されたし、いい機会だと思って…

勝率50~60%の先を目指すには

ちょもすです。気づいたらメールボックスに興味深いメールが来ていたので、ブログで返信してみようと思います。 ちょもすさん初めまして。 いつもblog、twitter見てます、りゃんこと申します。 相談したい事、アドバイスが欲しくてメールしました。 急にお忙…

最近やったゲームとかやってるゲームとか

ちょもすです。最近遊んだこと/遊んでることをどかっと記録しておきます。 Splatoon2 さすがに1のラストでDJタコワサ将軍と戦ってシオカラ節が流れてきた時ほどのテンションの上がり方はないけれど、全体的に高い水準でまとまってて任天堂ってやっぱすげ…

今からCode of Joker Pocketを始めて賞金制大会で10万円を空き巣するには

ちょもすです。 ドミニオンの日本選手権が界隈をざわつかせたり、シャドウバースがついにレジェンドをエラッタしそうだったり、ウォーブレとCoJPが今になって急にプロモーションを頑張ったりする激動の7月ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回はプ…

EVO見ました

ちょもすです。日記です。 EVO見ました www.youtube.com 念のためわからない人に説明すると、EVOっていうのは毎年ラスベガスで開かれる超でかい格闘ゲームの世界大会です。Twitchの視聴者数がピークで同接15万くらいある超イベント。自分がプレイする格闘ゲ…

一部デジタルカードゲームのPRカードに思うこと

ちょもすです。ご無沙汰しております。シャドウバースは社会のパンチを食らってから自分でもびっくりするほどプレイしなくなってしまい、ぽっかりと時間が空いたわけですが、さてその時間を何に費やしているかと言えば、結局カードゲームをやっています。お…

『レギオンズ!』をオタクの友人にプレイさせてみた ドラフト&構築編

ちょもすです。またしても続編です。前回記事はこちら。 chomosh.hatenablog.com ダンタリオンドラフト ちょもす「大方ゲームにも慣れてきたと思うしドラフトもやるか」 Bさん「ドラフトって二人で出来るもんなの?」 ちょもす「できる。というかダンタリオ…

『レギオンズ!』をオタクの友人にプレイさせてみた スターター編

ちょもすです。前回記事の続きです。 chomosh.hatenablog.com 作った僕が褒めちぎっても嘘くさいということと、僕も製品版はプレイしたことがないのもあって、知り合いとプレイしてみようと考えました。思い立って知り合いのBさんに「『レギオンズ!』発売…

『レギオンズ!』をダイレクトマーケティングする

ちょもすです。今日はダイレクトマーケティングをしたいと思います。 レギオンズ! 『レギオンズ!』公式サイト 紙媒体のTCG『レギオンズ!』は昨日の6/23(金)にブースターパックが発売した今一番イケてるカードゲームです。スターターはちょっと前から売っ…

ありがとうございます

ちょもすです。今日もためにならないブログを書きます。 時代の流れは恐ろしいというべきか、サンキューサイゲームスというべきか、界隈のなんでも屋不足と言うべきかはわかりませんが、先日、ドラゴンクエストライバルズの公式放送にお邪魔させて頂きました…

うどんがちょもす

ご無沙汰しております。ちょもすです。 例のごとく期間が空いてしまったので軽めの更新をかけてモチベーションを保とう作戦です。文字数は少なめですがご了承ください。 headlines.yahoo.co.jp このニュースを見たときに「過剰接待されてえ」という気持ちと…

弱者狩りの価値

ちょもすです。20代の僕もぼちぼち死を迎えそうなため、そろそろ何か動き出す必要性を感じてはおりますが、そんなわけのわからんことを考える暇があったらスタックしている原稿を消化するべきだということに気付き、それらをなかったことにする毎日です。そ…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』観たよ

ちょもすです。 いやー観てしまいました。『ゴースト・イン・ザ・シェル』。渋谷の駅構内で異常に押されているたけしの荒巻ヘッドを見るたびに「うわ~観たくねえ~……」と思っていた本作品ですが、ちょっと映画館に寄ったら都合よく10分後に上映の会の席が空…

雪山で生き残りながら脱出を目指す『The Wild Eight』

ちょもすです。 The Wild Eight 直近の記事にも少し書きましたが、知り合いに進められておおなんか面白そうだなと思って購入したゲームが、やってみたら本当に面白かったので紹介することにします。 store.steampowered.com ストーリーはごくごくありふれた…