chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

勝率50~60%の先を目指すには

ちょもすです。気づいたらメールボックスに興味深いメールが来ていたので、ブログで返信してみようと思います。 ちょもすさん初めまして。 いつもblog、twitter見てます、りゃんこと申します。 相談したい事、アドバイスが欲しくてメールしました。 急にお忙…

最近やったゲームとかやってるゲームとか

ちょもすです。最近遊んだこと/遊んでることをどかっと記録しておきます。 Splatoon2 さすがに1のラストでDJタコワサ将軍と戦ってシオカラ節が流れてきた時ほどのテンションの上がり方はないけれど、全体的に高い水準でまとまってて任天堂ってやっぱすげ…

今からCode of Joker Pocketを始めて賞金制大会で10万円を空き巣するには

ちょもすです。 ドミニオンの日本選手権が界隈をざわつかせたり、シャドウバースがついにレジェンドをエラッタしそうだったり、ウォーブレとCoJPが今になって急にプロモーションを頑張ったりする激動の7月ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回はプ…

EVO見ました

ちょもすです。日記です。 EVO見ました www.youtube.com 念のためわからない人に説明すると、EVOっていうのは毎年ラスベガスで開かれる超でかい格闘ゲームの世界大会です。Twitchの視聴者数がピークで同接15万くらいある超イベント。自分がプレイする格闘ゲ…

一部デジタルカードゲームのPRカードに思うこと

ちょもすです。ご無沙汰しております。シャドウバースは社会のパンチを食らってから自分でもびっくりするほどプレイしなくなってしまい、ぽっかりと時間が空いたわけですが、さてその時間を何に費やしているかと言えば、結局カードゲームをやっています。お…

『レギオンズ!』をオタクの友人にプレイさせてみた ドラフト&構築編

ちょもすです。またしても続編です。前回記事はこちら。 chomosh.hatenablog.com ダンタリオンドラフト ちょもす「大方ゲームにも慣れてきたと思うしドラフトもやるか」 Bさん「ドラフトって二人で出来るもんなの?」 ちょもす「できる。というかダンタリオ…

『レギオンズ!』をオタクの友人にプレイさせてみた スターター編

ちょもすです。前回記事の続きです。 chomosh.hatenablog.com 作った僕が褒めちぎっても嘘くさいということと、僕も製品版はプレイしたことがないのもあって、知り合いとプレイしてみようと考えました。思い立って知り合いのBさんに「『レギオンズ!』発売…

『レギオンズ!』をダイレクトマーケティングする

ちょもすです。今日はダイレクトマーケティングをしたいと思います。 レギオンズ! 『レギオンズ!』公式サイト 紙媒体のTCG『レギオンズ!』は昨日の6/23(金)にブースターパックが発売した今一番イケてるカードゲームです。スターターはちょっと前から売っ…

ありがとうございます

ちょもすです。今日もためにならないブログを書きます。 時代の流れは恐ろしいというべきか、サンキューサイゲームスというべきか、界隈のなんでも屋不足と言うべきかはわかりませんが、先日、ドラゴンクエストライバルズの公式放送にお邪魔させて頂きました…

うどんがちょもす

ご無沙汰しております。ちょもすです。 例のごとく期間が空いてしまったので軽めの更新をかけてモチベーションを保とう作戦です。文字数は少なめですがご了承ください。 headlines.yahoo.co.jp このニュースを見たときに「過剰接待されてえ」という気持ちと…

弱者狩りの価値

ちょもすです。20代の僕もぼちぼち死を迎えそうなため、そろそろ何か動き出す必要性を感じてはおりますが、そんなわけのわからんことを考える暇があったらスタックしている原稿を消化するべきだということに気付き、それらをなかったことにする毎日です。そ…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』観たよ

ちょもすです。 いやー観てしまいました。『ゴースト・イン・ザ・シェル』。渋谷の駅構内で異常に押されているたけしの荒巻ヘッドを見るたびに「うわ~観たくねえ~……」と思っていた本作品ですが、ちょっと映画館に寄ったら都合よく10分後に上映の会の席が空…

雪山で生き残りながら脱出を目指す『The Wild Eight』

ちょもすです。 The Wild Eight 直近の記事にも少し書きましたが、知り合いに進められておおなんか面白そうだなと思って購入したゲームが、やってみたら本当に面白かったので紹介することにします。 store.steampowered.com ストーリーはごくごくありふれた…

ウォーブレのビルド戦が今熱いかもしれない話

ちょもすです。 最近の悩みは「ちょもすです」って自己紹介した相手に「?」を浮かべられたとき、「後ろで立ってた人です」とか「ブログで暴れたやつです」とか言うと「ああー」となることですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ビルド戦をやった www.open…

近況(ゲーム編)

ちょもすです。 前回はゲームのことについて全く触れなかったので最近やってるゲームについて触れてみたいと思います。このブログ近況報告ばっかりだな。 僕のカードゲーム事情 最近僕のプレイしているカードゲームがどういう状態かというと、 シャドウバー…

近況

ご無沙汰しております。ちょもすです。 2月の中ごろから、僕がTwitterもほとんどせず、配信もせず、ブログも書かずにしていた時期がありました。従来のTwitterオバケである僕があまりに表にでてこないものですから、知り合いのJさん(仮名)が普段なら絶対に…

「CODE OF JOKER Pocket」闘会議カップ予選会 で起こったことについての説明と謝罪

CoJPの大会で僕がやってしまったことについて、説明と謝罪が不足していました。ので、ここで起こったことの説明と、謝罪をさせてください。 起こったこと 僕がしてしまったことは、予選大会に優勝したにも関わらず決勝大会の出場辞退をしてしまったことです…

【CoJP】各デッキの特徴と運用

ちょもすです。まだまだCoJPの情報が足りていないと思うので、思いつき次第随時追加していきます。 今回はCoJP環境に代表されるデッキの基本的な動かし方を網羅してみましょう。 赤緑系珍獣 デッキはこんなの。ターボ横山に感謝 pic.twitter.com/8sjxKOv0ir—…

CoJPからCoJを始める人が見ると得する10のポイント

ちょもすです。Code of Joker Pocket、来ましたね。面白すぎてブログを書く時間が惜しいのですが、メンテナンス中なのでしぶしぶこの記事を書いています。 COJポケット【コード・オブ・ジョーカー Pocket】セガ公式 「せっかくスマホで出たしやってみるか」…

デッキ診断の罠

ちょもすです。 まずは僕の一連のツイートをクソでもしながらご覧ください。 これだけに限らずほぼ同じような質問を近日中に数回頂いているのでまとめてお答えしますが、A~AAで躓いているのは十中八九プレイの問題です。Masterランクにデッキ診断をしてもら…

バカにされ備忘録(2016/12/01 13:30追記)

ちょもすです。 chomosh.hatenablog.com いやあなんかもう凄かったですね。ワンパンチ入ればいいかなくらいのテンションで怒ったんですが、途中からはもう僕の手の届かないところに行ってしまいました。後悔しているわけではありませんが、正直驚きはしまし…

【第1回FRESH!杯に関する経緯のご説明とお詫び】について納得いかなかった点

gamy.jp ここでは僕が不当に評価されかねないと感じた点にのみ言及します。 ①賞金に関しまして当初、大会告知時点(11月17日)では「賞金10万円(検討中)」と表記しておりましたが、消費者庁との協議の元、景品表示法の観点より「賞金を出すことができない…

第一回FRESH!杯に参加して心底バカにされた話

ちょもすです。 gamy.jp 土日は『第一回FRESH!杯』に参加してきました。結果から言うと優勝できました。“大吉”だったのと、応援していただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。 今回はこの大会に参加していくつか感じたことがあったので、参加の経…

僕たちは回数ゲーと向き合わなければいけない

ちょもすです。最近は放置してたグラブルを満喫しすぎてTwitterすらあまり呟かなくなってしまいましたが、これを書いている今はメンテナンス中なので暇で仕方がありません。ということで、最近ちょっと考えていたことを書いてみようと思います。 と、その前…

『CODE OF JOKER Pocket』をプレイしたありのままを伝える話

一ヶ月ぶりの更新です。ちょもすです。ぼくの中ではこのブログ三ヶ月くらい更新してない気がしたんですが、まだ一ヶ月だったので“更新頻度:中”くらいは名乗ることができそうです。できません。 CODE OF JOKER Pocket coj.sega.jp www.youtube.com 言わせて…

【ネタバレなし】『ペルソナ5』は80時間“盗まれて”も心から称賛できるゲームだった

ちょもすです。『ペルソナ5』、ようやくクリアしました。クリアするまでにかかった時間は驚きの80時間です。色々なものを無視したり色々なものを断って各位にご迷惑をかけた結果ですが、それでも決して、後悔が残るゲームではありませんでした。 以下、ネタ…

オリンピックに出場するジャイアンの話

ちょもすです。昨日のCoJ界隈のTwitterは COJに関して、上手いプレイヤートップ5って言われたら誰挙げますか?リプレイで見たら上手かった、当たったけど勝てたことがない、Twitterでの発言から、などなど理由は何でも。— にゃお@車欲しい (@nya_nyao) 2016…

CoJはやっぱり珍獣が面白い

ご無沙汰しております。ちょもすです。 昨日1000000000年ぶりにCoJをプレイしました。なんでプレイしたかというと、今回のレギュレーションのイベントがやりたかったからです。 一見制限がないだけのただのフリー対戦に見えますが、その実は狂気のレギュレー…

【ネタバレ】『君の名は。』ぼくは生まれ変わっても神木隆之介にはならない

ご無沙汰しております。ちょもすです。今の状態は鬱です。 なんで僕がいまやるべきことをほったらかしてこんなブログを書いているかといえば、そりゃあもう『君の名は。』を昨日の夜に見て、はじめて迎える朝だからです。 タイトルにも書いてありますがネタ…

老害に伝えたいCoJVer2.0EX1の魅力

文句を言ってもやりたくなるのがCoJ ©SEGA なんやかんやと言われながらも、そして僕自身も思いながらも、カードが出ればやりたくなるのがCoJオタクの性です。今日まで全然やる気のなかったVer2.0EX1を遊んできました。 画像はわざわざ張るまでもない僕の日常…

【動画あげました】冥府エルフその5

www.youtube.com ひとこと 朝の一発撮りなので内容は暖かく見守ってください。アグロドラゴン増えましたね。

【動画あげました】冥府エルフその4

www.youtube.com ひとこと いつも寝起きに撮ってます。

石器時代からカイリュー使いだった男の世田谷公園攻略&レポート

僕とカイリュー 僕がドラゴンつかいのワタルの子孫であることはあまりにも有名ですが、ポケモンGO、皆様お楽しみでしょうか。 ▲してんのうのたいしょう、ドラゴンつかいのワタル。ポケモン金銀では使用ポケモンの6匹中3匹がカイリューという生粋のカイリュー…

エラッタまでにフルパワーを味わっておきたい冥府エルフ 対ヴァンパイア編

chomosh.hatenablog.com 続編です。 対ヴァンパイア ヴァンパイアもビショップ同様に、エルフ側にとって有利なマッチアップです。なぜなら、相手は復讐をするために一度体力を9以下にする必要がありますが、それはもうどう考えたってリノセウス+自然の導き…

【動画あげました】冥府エルフその3

www.youtube.com ひとこと ファっさん(ファフニール)の返し、冥府が1枚目の冥府だったら迷わず流して回帰を掘りにいくところなんですが、2枚目だから張ってエンシェントのほうにかけてみたらエンシェントいませんでした。もうちょい絆を深めようと思います…

【動画あげました】冥府エルフその2

www.youtube.com ひとこと 毎試合こうだといいんですけどねえ……

【動画あげました】冥府エルフその1

www.youtube.com すっかり存在を忘れてましたが、コツコツあげようと目論んでおります。 デッキリストを動画内に張るの忘れたあげく、動画設定をちょっと弄ってみるも画質は変わらずと散々な内容ですが、100日後くらいにはそのへん改善されていると思うの…

エラッタまでにフルパワーを味わっておきたい冥府エルフ 対ビショップ編

格闘ゲーム界隈でたいへん有名なゴジラインで記事を書きました。 goziline.com ミサイルを自宅に撃ち込まれるのと引き換えとはいえ、感慨深いですね。ゲームをずっとやりながら、たまにブログを更新して生きていたら、知らないうちにすごいことになってきま…

エンシェントエルフを必ず生成しなければならない3つの理由

ご無沙汰しております。今だけ全国4位のちょもすです。今回は訳あってエンシェントエルフの“すごさ”を説明する必要を感じて、この記事を書いています。 僕がこの記事を書こうと思ったワケ 今日CoJのオタクの人達と渋谷で飲んでたんですよ。最近オープンした…

今夜わかる!冥府エルフデッキの使い方

ご無沙汰しております。ちょもすです。 AA0に上がりました なんとかAA0に上がりました。やっぱりアリサちゃんなんですよね。ベータテスト時代から僕がアリサしか使わなかったことはあまりにも有名ですが、努力の甲斐あって昇格できて嬉しい限りです。 …

【動画あげました】ミッドネクロその1

動画あげました www.youtube.com プレイ動画をあげようと思ったんですが、右も左もわからんので、普段使ってる配信ツールで動画を撮ってYoutubeに突っ込んでみました。が、画質がかなりイマイチですね。色々試して可能な限り改善しようと思いますが、今回は…

小学校高学年から始めるミッドレンジネクロマンサー

ちょもすです。まだ熱が下がらないので寝るとシャドウバースの無限ループを繰り返しています。昼ごろに眠くなったので寝ていたんですが、夕方ごろに起きてTwitterを開いたら、 goziline.com 700円の男にされていました。 というかね、MoAで準優勝した時も ww…

あのプレイヤーと半歩差をつけるシャドウバースの話

ご無沙汰しております。ちょもすです。皆さん元気にシャドウバースをプレイしていますでしょうか。僕は睡眠を削りすぎたせいで風邪を引きました。でもシャドウバースはやります。クーラーと睡眠は正しく使ってシャドウバースをプレイしましょう。 今回の内容…

シャドウバースでスタートダッシュを決めるための話 進化編

もうすぐ配信ですね。メンテナンス中と表示されるものの、アプリ自体はこれを書いている時点でもうDLできるので、サクっとDLしてその時を待つのが良いと思われます。 いつ配信されるかもわからない状態で書き出したので、手短に行きましょう。ながったら…

僕がシャドウバースをやろうと思った理由

hikariver.blog.fc2.com なんというかタイミング悪く、この素晴らしい記事の後に僕がこれを書くと僕がコードオブジョーカーを捨てたサイゲームスの回し者みたいになって大変遺憾ですが、Jも欠かさず毎日やってますよ。これは自慢ですがまだ全国3位ですよ。…

シャドウバースでスタートダッシュを決めるための話 デッキ編

2016年6月17日(金)午後 #シャドウバース サービス開始!!詳細は公式サイト(https://t.co/n0MXpkUZht)を御覧ください。皆様のご参加を、心よりお待ちしております。 pic.twitter.com/qKLNY8TRDe— Shadowverse公式アカウント (@shadowverse_jp) 2016年6月13日 …

万物は海に還る

© SEGA 海、なんだよね。 夏と言えば海なんだよ。夏に友達と海に行ったこともないようなオタクはその暗い性格から暗いカラーリングの紫とかを選びがちですが、現実を見よう。海なんだよ。夏は海に行く。勘違いされないように言っておくと僕はもう10年以上…

明星と共に進みたい紫単攻略

紫単100試合くらいやりました © SEGA Sが始まってほぼほぼ紫単しか触っていませんが、約100戦しました。 結構勝っている気がしたので、気になって戦績を調べてみれば71-25という大分嬉しい感じの成績でした。スタートダッシュオタクとしては上々の成績で何…

明日、紫デッキにわからん殺しされないために

CSの感想とか書こうと思ってたら新Verが稼動してしまったのでそれどころではなくなってしまいました。ちょもすです。 CoJSめっちゃ面白いですね。全てが変わったし、捨て札の位置も変わってるから間違えてカードを3回くらい捨てましたが、それも今なら笑っ…

アレがアレしてコレした奴をここに貼る話

Code of Joker Sを迎える前に、ちょっと物申しておきたい三つのこと いや2.0ですよ。このゲームが。感慨深さしかないですね。第一回アルカナカップの時は筐体の撤去ラッシュで、「CoJ今までありがとう記念大会」だとてっきり思っていたんですが、気づ…